Monthly Archives:11月 2016

デパスセディールバスポンなどの抗不安薬を紹介させていただきましたが、
今回はその中のセディールについてもう少し調べてみたのでまとめさせていただきます。

大日本住友製薬によって開発され、日本でも1997年に認証されている抗不安薬であるセディール
従来のベンゾジアゼピン系抗不安薬と比べると無気力やめまい、さらには依存症などの副作用が格段に少ないのが特徴と言えるアザピローネ系の抗不安薬です。

脳内中枢神経に作用して、幸せホルモンなどとも呼ばれているセロトニンを分泌、バランスを整えることで不安や緊張、睡眠障害などを改善します。
また、軽度の抗うつ作用もあるために、病院でも抗うつ剤の副作用を嫌う医師が代わりに処方したり、抗うつ剤を使う前に試される方も多いようです。
ただ、効果は非常に穏やかなために、何日か服用を続けて効果が実感できるということもあるようです。

副作用が心配な方や初めて抗不安薬を使う方、症状が軽度な方には非常におすすめできる医薬品と言えそうですね。

 

 

69namahamu

 

調布市にある生ハムの名店サルメリア69で盛り合わせ♡

お口の中でとろけますとはこのこと(^q^)

東京で一番生ハムの美味しいお店だと思ってます

 

片頭痛。(偏頭痛とも言うんですね)

頭の片側に突発的発作的に発症することからこう呼ばれていますが、男性よりも女性、特に低血圧の方に多く見られる症状と言われています。

特に原因もないのに発症してしまうこともあるので、鎮痛剤で対応することがほとんどなのです。

頭の痛みは、頭の中の血管が拡張されることで起こると言われています。
そのため片頭痛に用いられる鎮痛剤は、中枢神経系に直接作用して痛みの根本である血管の拡張と炎症を抑えることで痛みを緩和します。

有効成分をリザトリプタン安息香酸とするエーザイのマクサルトが有名な鎮痛剤ですが、慢性来に片頭痛でお悩みの方には同成分のマクサルト・ジェネリックがおススメです。

guraba

 

下北沢ぐらばー亭の名物コーヒー焼酎と♡

これはオッサンのカルーアか、美味し

 

 

 

 

guraba-2

 

ボジョレーヌーヴォーも( ◠‿◠ )

 今年も美味しかったんじゃないでしょうか
すっかり寒くなってしまいましたね。。。
ではまた~

痛みや腫れを和らげる鎮痛剤、と言えばロキソニンと並んでセレコックスが有名ですね。

100mgと200mgの錠剤があるセレコックスは、リウマチ、腰痛、関節痛、抜歯後などの鎮痛と消炎によく用いられています。
対症療法薬なので、痛みの根本を治療することはできないのですが、ロキソニンと比べると、鎮痛、消炎作用は同程度で、胃腸系の副作用は少なく効果の持続が長いのが特徴となっています。
ロキソニンは薬局でも購入できます
するセレコックスは処方薬なので気軽に購入・・・と言うわけにもいきません。
しかしセレコックス・ジェネリックならばネットからの購入が可能です。
コビ
ックスというジェネリック薬ですが、先発薬のセレコックス同様、100mgと200mgの錠剤があり、服用方法、効果効能まで同一です。

****************************************************************************

shanghaigani

今が旬の上海蟹(^q^)

美味いけど食べるとこ少ないのですね

西荻窪の喬家柵(ジョカサア)にて

 

明日はボジョレーヌーヴォーですな
去年は良かったけど2016はどうなんでしょう!?

 

ここでも何度か触れてきましたが、2016年10月14日の政令改正でデパスは個人輸入が規制されています。
デパスの個人輸入が難しくなった今、注目を集めている抗不安薬のひとつにバスパーがあります。

バスパーはブスピロンを有効成分としており、デパスと比べると効果が現れるまでの波が比較的緩やかなため、依存が発生しにくい特徴があります。
病院では軽度から中程度までの不安、うつ症状の患者さんに短期間で処方される事が多い抗不安薬です。

バスパーはセロトニン受容体に選択的に作用する、アザピロン系抗不安薬に分類されます。
脳内のシナプスから放出された神経伝達物質が再びシナプスへ回収される現象を再取り込みと言って、
これによりドーパミンやノルアドレナリン減少した結果不安やうつが発症します。
この働きを防ぐのが有効成分ブスピロンです。

脳内神経伝達物質が安定することで、不安や心配などの気分が緩和されるのです。
リラックスすることで不安が原因の入眠障害の改善にも用いられているようです。

1回の最大量が60mgまでになるように1日に2回、水またはぬるま湯で服用します。

ジェネリック薬で有名なものにはバスポンがあり、同様の効果が期待できながら安価に入手可能です。

 

miyagawa2

miyagawa

飲んべえの聖地横浜は野毛町の宮川橋もつ肉店へ( ^q^ )

 

写真の新鮮なレバーは生の状態で提供されますが、
卓上のバーナーを使ってセルフで加熱するスタイルです・・・・・・。